現代人の必須知識!?マーケティングの基礎知識とは!!!


誰もが健康で文化的な最低限度の生活をおくれるようになった現代日本。


そこでは、様々なモノや情報が溢れています。一方で、日本は人口減少社会に突入したことにより、市場規模は縮小し、需要は減っているにも関わらず、供給過多により、市場が飽和している分野も見受けられます。例えば、東京を中心に、オリンピック需要を見据えて、数多のホテルや民泊が作られた結果、供給過多のなかで、市場競争を勝ち抜くため、ホテル民泊の利用料金を安価になっていることが挙げられます。


ただし、市場が飽和していても、その中でいかに売上を増やすか、日夜考えが巡らされ、多くのアイデアが出ています。そのアイデアの元となっているのがマーケティングの知識です。売上を上げるための多くのサービスは、当てずっぽうで作られたものではなく、マーケティングの理論をベースに考え練られたものが非常に多いです。


今回は、そのマーケティング理論の基礎となる部分をスライドにまとめました。

今週から毎週一回マーケティングの基礎知識と題したスライドを公開します。


是非とも、ご覧いただき、お役に立てれば幸いです。


また、説明がわかりにくいなどのフィードバックをいただけましたら、次回のスライド作成の際に反映するので、忌憚のないご意見賜りたく思います。



↓マーケティングの基礎知識スライドはこちら↓
マーケティングの基礎pptx



ゼロ広報担当、兵庫県立大学理学部物質科学科 米村 高



0回の閲覧

​©ディスカッションサークル「ゼロ」

Discussion
for
ALL STUDENTS